多読の金字塔 VOA LEARNING ENGLISH に早々に挫折する。

数年前のことです。TOEICのパート7対策で、多読をはじめることにしました。

読解力を上げるため、というよりも、長文に対して怯まないようにするのが目的です。

TOEICでパート7に入った途端に心理的に構えてしまって、ちょっと意味が通らないだけで焦ってしまうことが多かったのです。原因は明らかで、長文になれていないの一言に尽きました。

 

そこで、少ない費用で(できればタダで)毎日少しずつ続けられる教材を探しはじめました。

一番初めに辿り着いたのは、VOA learning englishです。

 

learningenglish.voanews.com

 

旬なニュースが比較的平易な英語で書かれていて、しかも読み上げ音声までついています。色々なサイトで推奨されていたので、Androidアプリをいくつか試してダウンロードし、意気揚々と多読生活を始めました。と書ければよかったのですが。

続きませんでした――。

元々、ニュース記事がベースなので、内容が堅く、単語や分構造も(私にとっては)難しめでした。コピペで意味を調べながら読むこともストレスでした。パソコンならまだしも、スマホでコピペ&検索ってのがかなり面倒で。結局、三日坊主で終わってしまいました。

(ちなみに、その時使っていたアプリは、「American English News for VOA」で、見やすいし携帯にダウンロードもできるのでおすすめです。今では、アプリを使わないで、直接サイトに読みにいってしまっていますけれど…。)

 

play.google.com

 

 

さて、多くの人に推奨されているVOALEARNINGENGLISHを早々に挫折してしまった私は、次なる多読対象を探すべく、ネットの海を漂流するのでありました…。

 

尚、現在は、Chrome拡張アプリで前より楽に英文が読めるようになりました♪

 

関連記事

hatuka20.hatenablog.com