DMM英会話からネイティブキャンプに戻ってみるも、混雑に負け撤退…

年始の混雑から這う這うの体でネイティブキャンプから逃げ出し、DMM英会話に数か月身を寄せていました。

 

英会話


初めのうちは、あまり長くいるつもりはあまりなかったので、オリジナル教材の写真描写、お題に沿って話すトピックトーク、記事を読んで要約したり、ディスカッションをしたりする教材を使っていました。
初めから長居するつもりだったら、提携教材を使っていたかもしれません。(笑)
しかし、この提携教材は、予約してからレッスンまで該当のページ(見開き2ページくらい)しかみれないので、復習できないのが難点ですね。本格的にやるのなら、やはり教材は手元において、ガンガン書き込みたいです。


今、受けるなら、SPEAK NOWかな。COCO塾オンラインで体験レッスン(3回)した時に、SPEAKNOWを使って、好感触だったので。ちなみにCOCO塾は、教材は買ってくださいね。というスタンスです。
(話は逸れますが、COCO塾は、通勤型で通信状況は良好、先生方も丁寧でよかったです。もし懐に余裕があるならばCOCO塾もおすすめです。)

 

Speak Now: 1: Student Book with Online Practice

Speak Now: 1: Student Book with Online Practice

 

 


そんなこんなで5ヶ月ほどDMM英会話に身を寄せていましたが、なんだかだんだん飽きてきてしまいました。毎日欠かさず受けていたので、できること、やりたい教材は大体やってしまって、『次、何しよう……」と考えるのが面倒になってしまったのです。トピックトークのお題はたくさんありましたが、興味がなくて、そもそも日本語ですら話す内容がないものはとばしまくっていたので猶更…。
加えて、自分のスピーキング力が完全に頭打ちになってしまったので、「このままではマズイ!」という焦りが出始めました。
何か変えなくては……という思いから、一度DMMを退会しました。

 

で、そろそろいいかなーと思って、ネイティブキャンプに戻ったんですけど(5月頃)、予約なしでは全くレッスンを受けれられない状況は相変わらずだったので、1か月で退散しました。

退会から次の移住先に至るまで、キーアイ、エイゴックス、ジオスオンライン、hanasoを体験し、hanasoメソッドに惹かれてhanasoに腰を据えてみることにしたのでした。

はてさて。

 

 

英会話

 

 

オンライン英会話のネイティブキャンプ!英会話7日間無料トライアル開催中