DMM英会話は他社とココが違う!DMM英会話を体験・3ヶ月受講してみての感想 

*オンライン英会話来歴*

2016年4月に会社の福利厚生(ベネフィットプラン)を利用し、オンライン英会話の体験を始める。(7~8社位)

2016年7月~2017年1月 ネイティブキャンプで1日2回受講。年末年始の混雑に負けて退会

2017年2月~2017年4月 DMM英会話

2017年5月        ネイティブキャンプに戻るも、混雑に負けて退会

2017年6月~2017年7月 Hanaso英会話

2017年8月         Kimini英会話体験入会 

2017年9月~        数か所体験受講した後、ラングリッチ入会

↑今ココ

 

英会話


オンライン英会話をあちこち渡り歩いているうちに、DMMだったらこうだったのに……!!!やっぱり大手は違うな…と思う事がありましたので、簡単にまとめておこうと思います。


①先生を細かく検索できる
 
 先生の年齢・性別・大学の専攻・講師歴や任意のキーワードで、先生の条件を細かく検索できます。英会話を始めたばかりの人には嬉しい、初心者対応が得意マークもあります。
 レアジョブも同じくらい講師検索機能が充実していたと思います。他の所は、大体、先生から選ぶのではなく、日付と時間対を選ぶと、その時間に受講可能な先生が表示されて、そこをクリックすると先生の簡単なプロフィールが見られる仕様になっていました。先生を条件検索できるところって案外限られているみたいです。
 DMMにいたとき、私は性別・初心者・年齢位しか使っていませんでした。私は、基本的に女性の先生しか受講しないので、他社で性別で振り分けられないときはちょっとしたストレスでしたね……。
 

②先生の口コミが充実
 
 DMMでは、先生の口コミがチェックできます。
 先生個人の印象や話すスピードの感じ方は人それぞれだと思うので、私はその点については話半分というか、あまり見ていません。
 ただ、通信環境の良し悪しだけは、チェックしていました。
 時間が限られている中で通信が切れてあたふたしてしまうと、時間が勿体ないし、それがストレスになってしまうからです。
 口コミで良い先生そうだなーっと思っても、「通信状況が悪い」「よく切れる」「雑音が混じる」と書いてあったら、私は避けるようにしています。
 これで、在宅型のデメリット(通信環境は個々人のによる)を回避してました。 
 まあ、地域全体が停電になってしまったりすると、避けようがないんですけどね。


③予約・キャンセルが受講者に有利
 
 DMMは15分前まで予約できるし、キャンセルも30分前まで可能です。直前に予約が入れられるので、ちょっとした隙にレッスンを受けられます。
 元々の先生の数が多いので、直前でもなんとか先生を捕まえられると思います。(人気があるかどうかは別ですが。)
 早朝など、先生の数が少なめで人気のある時間帯は難しいかもしれませんが、平日の夜なら直前でもレッスン可能なことが多いと思います。

 

 ④先生都合のキャンセルの時、当日再予約可能+振替レッスンチケットがもらえる

 
 私はネイティブキャンプの次にDMMに入会したので、これがデフォルトだと思っていたのですが、スクールによっては振替レッスンチケットしかもらえないところもあるんです。
 当日キャンセルされちゃったのはがっかりだけど、予約が取れれば当日レッスンが受けられるうえに、さらに振替チケットももらえるから、ちょっぴりお得な気分になります。
 

以上の4点がDMM英会話と他のスクールと比べてよかったところです。
大手ならではの講師数の多さがここの最大の特徴かなと思います。


そんな私は、DMM英会話のオリジナル教材に飽きてしまい、今、ラングリッチにいるわけですが…笑
ラングリッチのことは、また今度書いてみようと思います。

 

 

英会話