本家マグフォーマーと比べて何が違う⁉︎類似品のJasonwellを使ってみての感想。

 

うちの子、積み木もどんどん積み上げていくし、プラレールは繋げるし、ヨーグルトの容器を積み上げてはピラミッドを作り…。

もはや「天才か!」「神童か!」と言わんばかりの集中力と手先の器用さを持ち合わせています。(親ばか)(自慢)

 

そこで、一歳半を過ぎた辺りでマグフォーマーを与えてみました。(※公式では対象年齢3歳からとなっています。)

これがもう器用に立方体やお家を作るんですよこれが。(親ばか)(自慢)

子どもが好きになるかどうかわからなかったので、一番初めは、△と□が入ったベーシックセットを買い与えたところ、「天才か(略…」というわけで、だんだん物足りなくなってきたみたいなので、パーツを買いたすことにしました。

 

一番初めはオリジナルのマグフォーマーを検討していました。

ですが、冷静に考えて、マグフォーマー、結構お高いですよね。

今後さらに増える可能性もかもしれないし…。

 

・・・よし、類似品を買おう。

 

ということで、インターネットの海を泳いだところ、マグフォーマには多くの類似品が存在していて、その中でも「特許実施許諾承認」されているのものと、そうでないものがあることを知りました。

 

マグフォーマーの中には小さい磁石が入ってます。

万が一飲み込んだら大惨事。

なので、「特許実施許諾承認」をうけていないものは候補から外しました。

とはいえ、「特許実施許諾承認 」のものも結構ある…。

安さだけで選ぶという手もあります。

しかし、なまじ正規品が手元にあるだけに、使用感が物足りなくなってしまうのは嫌だなー…。

と思い、最終的に選んだのは、Jasonwellです。

本家と比べて割安で、磁力もありそうだったのでこちらにしました。

実際に子どもと一緒に遊んでみての感想は。

「混ぜたらぱっと見わからん」です。

 


f:id:hatuka20:20211025164230j:image 
f:id:hatuka20:20211025164521j:image

右がマグフォーマー、左がJasonwell。

下の写真は上の写真の真裏です。一部の色の組み合わせが何故か互い違い。

 

本家と比べて、使用感や磁力が劣る感じはしませんでした。写真で見るとJasonwellの方が少し小さく見えるかな?使っていて違和感はありません。

 

Jasonwellだけで作っても、よれたり、壊れたり、不安定だったり、ということはありません。

違いを強いて言うなら、Jasonwellの方が色がまろやか(薄い)かなーと思います。

私は、本家マグフォーマーのエヴァっぽい色合い方が好みだったりしますが、使うの、こどもですしね。

こどもが思うようにくっつけばそれでよし。です。

また、買い足すことがあったら、迷うことなくJasonwellにします。

 

但し、念の為、一つだけ。Jasonwellの推奨年齢は6才です。少しでも不安だな…という方は、マグフォーマーにすれば間違いないです。