むずむず脚症候群(フットレストレッグス症候群)は何科を受診する?神経内科に行ってきた!

妊娠5ヶ月ごろから、寝入りばなにふくらはぎのムズムズに悩まされるようになりました。

むず痒いというより、むずくすぐったい感じの不快感で、布団に横になってから数時間は眠れないという日々が続いていました。

子育てが少し落ち着いたかな〜、と思ったら、コロナ発生でなかなか受診することができず、足の不快感を抱えたまま、3年近くが経ってしまいました。

 

最近ようやくコロナも落ち着いてきたので、ようやく!病院に行くことができました!

会社の健康診断を受けたときに、問診の先生に「何科を受診すればよいか?」と相談したところ、「神経内科」と教えてくれました。

ところが、最寄りの病院の診察項目は「内科・神経内科」。 「神経内科メインじゃないけど大丈夫かな…」と少しばかり心配でした。 しかし、神経内科がメインの病院は自宅から公共交通で行きにくい場所にあり、「治らなかったら専門のところにいけばいっか」と、取り敢えず手近なところで手を打つことにしました。

 

そこで診察を受けた際、 「妊娠5ヶ月くらいから、足がムズムズして眠れない状態が数年続いている」ことを先生に伝えました。 特に「足」「ムズムズ」「眠れない」の3つのキーワドは、強調しました。

そのおかげが、すぐに、先生はフットレスト症候群のパンフレットを取り出して、色々と問診をしてくれました。 また、フットレスト症候群の重症度を判別するための診断票も使って、客観的な重症度を点数で測ってくれました。

 

http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_RSL.html ↑多分これとほぼ同じもの。 ちなみに私は27点で、重症と診断されました。

 

アルコールやカフェインを控えるなど、生活習慣で気をつけることをいくつか教えてもらい、「一番少ない量で様子を見てみましょう」と、薬を処方してもらいました。

たまたま患者さんが少なかったからか、それともいつもなのか、とても親身になって話を聞いてくれました。

 

妊娠がきっかけだったので、貯蔵血液も確認したほうが良いと、採血もして、この日は終了。

そしてそして、処方してもらった薬を呑んだところ… ムズムズが、かなり軽減されました!

今までムズムズ度が5だったとしたら、1〜2くらいにまで軽減されました。 前に比べたら、すごく、眠れる…!!

(先に受けた重症度診断も改めて受けたら、27点→13点に減っていました。)

 

薬を処方してもらってから2週間後に血液検査の結果を聞きに行ったところ、貧血ではないけれど、ムズムズ脚症候群の治療を前提とするならフェリチンが不足気味、ということで、鉄剤も処方されました。

ムズムズ脚症候群の薬は3〜4ヶ月で耐性が出てきてしまうことがある、とのことで…。

フェリチンの数値を回復することで、ムズムズ脚症候群が根本から治れば良いと願っています…!

 

ムズムズで眠れない方…、辛いと思うので、是非一度、病院に足を運んでみてください。 症状が軽くなることを願っています!

 

 

貧血気味で、病院に行くのに抵抗がある方は、まずはサプリで鉄瓶補給を試してみては。