WEBデザイン初心者が学習用にハイスペックノートパソコンをノリと勢いで買っちゃった話。

2022年。あれこれ人生を考えまして、WEBデザインを勉強しようと奮起しました。

まずは使いやすいノートパソコンを入手しなければ始まらない!(詳細は後述)と、必要なスペックを調べました。

 

様々な人の様々なご意見を総合すると、

Webデザインに必要なパソコンの最低スペックは、

  • CPU Corei5以上
  • メモリ 8G以上
  • HDD 256G以上

というのが、大方の意見かと思います。
 
しかし、結果的に私が買ったのは、

  • CPU Corei7 10世代
  • メモリ 16G以上
  • SSD 256G + HDD 1BT 

という、自宅用として使うには高性能すぎるパソコンだったのです。

お値段、10万円也
具体的には、こちらの商品。
 

 


 


(購入当時、ダイナブックの公式HPで買うよりも楽天で買った方が安かった謎。ポイントもつきました)
 
 
モノになるかどうかもわからないのによく買ったな!??
…と自分でも思いました。
 
しかし、これには実体験に基づいた理由があります。
 
まず、私が自宅用に使っているPC。
 
数年前に自宅用として購入したノートパソコン
・corei3
・メモリ4G(後に4G増設)
・HDD500G


これが、めっちゃ遅い。憤死するレベルで遅い。
起動(スリープ回復)してから30分くらいは放置しないとまともに動かない。
使う時間を逆算して起動…。そんなノートPCあります!??
インターネット閲覧とエクセルで家計簿をつけるくらいしか使わないから低スペックも十分。今使っているのよりはマシだろう。と思ったのが運のつき。
Excelを開くまで数分。

セルに文字を入力してから反映されるまで数十秒。WEB検索も同様で、クロームを開くのに数分。

検索窓に文字を入れて反映される迄に数十秒から1分程度。
購入した当初からそんな感じで、ipadを購入してからはほぼほぼ文鎮化しました。
 
次は会社で使っているノートパソコン
・corei5
・メモリ8G
・HDD256G


これは数年前に新品で配給されました。
これはこれで発狂するレベルで遅い。
流石に、自宅のノートパソコンに比べたらまともに動きますが、なーんか、もっさり。
シートが複数あるExcelを2つ並べて作業していると、たまに落ちる。
開くのにも時間がかかる。
PowerPointで作成したスライドをMP4に変換した時は、毎回十数分かかっていました。
 
これらを踏まえて、Core i5への期待値はほぼゼロ
「普通に使うのにも遅すぎるんだから、WEBデザインなんぞしようものなら爆発するぞ(私が)」と確信しました。
 
そんなわけで、私が新しいノートパソコンに求めた性能は以下の3つ。
 
・Corei7
・メモリ16ギガ以上
・SSD256G以上
・15インチ
 
これらを満たしつつ、値段の低いものから…と探していくと、自然とDynabookに落ち着きました。
 

 

最後の最後まで、候補に残っていたのは、HP ENVY x360 15-ee(AMD)。

corei7ではないものの、2-in-1仕様へのあこがれが最後まで捨てきれず…笑。

光沢ディスプレイを採用していて、目が疲れそうだったので、候補から外しました。

非光沢ディスプレイだったら、これにしてましたね。


他には、ThinkPad E15 Gen3(AMD)も候補にしていました。


 

SDカード差込口がなかったので止めました。
 

 

他には、DELL Inspiron 15も候補にあがりました。


 

LANの有線ケーブルの差込口がなかったので止めました。(無線LANを使っていますが、なんだかんだで有線が最強)

 
候補も含めて、いずれにしてもハイスペックの部類…
安くても8万越え…
 
自己投資の為とは言え、流石に高額なのでちょっと躊躇しましたが、

「最悪、うちの子の大量の写真(すでに500G越え・自宅のPCだと起動からファイルに到達するまで1時間近くかかる)を捌くのには使えるはず!」と思い、買っちゃいました!
 
実際に使ってみたら、
「スリープから…一瞬で回復するだと…!!」
「待ち時間レス!」
「ストレスが……ない!!」
数年前のcorei3とcorei5と比べるのが申し訳ないくらい、快適です。
 
今は本を見ながらVScodeでHTMLとCSSを勉強していますが、スリープからの回復も早いし、待たされることがないので、隙間時間にさっと作業ができます。
 
大きな画面で、タブを沢山開いて、比較検討しながら買い物もできます。

(本来、普通のPCならできる。もともとあったうちのPCがポンコツすぎるだけ)
本当に買って良かった〜!
 
オーバースペックだったかもしれないですけど、コスパ重視で買った先代が遅すぎて結局使わなくなってしまったので……。
これからガンガン減価償却していこうと思います!