Bootstrapの基本操作を覚えたいなら、udemyのこの講座がおすすめです!

HTML&CSSの勉強が一区切りした区切りしたので、bootstrapについて学ぶことにしました。
Youtubeをみたり、インターネット検索してみたりしたのですが、いまいちピンと来ず(汗)。本を手に取ってみたものの「概要と基本操作がわかればいいだけなのに、この量はちょっと…」と尻込みました。

 

そんな折、ちょうどudemyでセールをやっていたので、試しにboosstrapの講座を探してみました。

 

 

Bootstrapがメインの講座はいくつかあり、どれにするか迷っていたところ、一際目を引いた講座がありました。

 

タイトルは、【世界で70万人が受講】Web Developer Bootcamp 2021(日本語版) です。


世界で70万人!というキャッチフレーズも気になりましたが、「タイトルにBootstrapって書いてないのに、検索に引っかかったのはなぜだろう」と、クリックしてみました。

 

中身を見てびっくり。
その講座には、トータルで70時間近い動画が含まれていたんです。

 



f:id:hatuka20:20220830134913j:image 
f:id:hatuka20:20220830134955j:image

 

Webの概要から始まって、htmlやcssはもちろん、javascriptなどのフロントエンドから、バックエンドまで、この講座一つで学べます。
(私が初学者すぎて、後半の講座はなにが学べるのかもわからない)

 

そのカリキュラムの中のひとつにBootstrapも含まれていた、というわけです。
Bootstrapだけでも動画が14本、2時間17分!
演習問題も2問あります。


f:id:hatuka20:20220830135018j:image

 

Bootstrapのプレビューはなかったので、代わりにカリキュラムの紹介の動画を視聴してみました。

講師のKen Fukuyamaさんの語り口に違和感がなく、講義の内容もすっと頭に入ってきました。


そのため、「他のレクチャーもきっとわかりやすいに違いない!」と確信し、そのまま即購入!

 

実際に視聴を開始すると、Bootstrapについては広く浅く紹介する、という感じで、私の目的とも一致しました。


説明もわかりやすく、自分でVScodeで同じように操作をしながら視聴を進められています。演習問題もクリアできました!

 

 

Bootstrapの次は、プロゲートなどでJavaScriptの勉強をするつもりでいたのですが、このままこの講座の視聴を続けるつもりでいます。
そのくらい満足しています。

 

ちなみに、講義の内容は『日本語訳』しているというよりは、日本人向けにローカライズしている、という印象でした。

そのまま元の画像を使っているところもありましたが、Bootstrapのサイトをみるときなどは、ちゃんと日本語のページを見せてくれてくれていました。別撮りしてくれたのかもしれません。


まだすべてを視聴しきれていませんが(70時間近くもあるので!)、web制作全般を学びたい人にも向いている講座だと思います。

 

最後に補足。
こちらの動画はBootstrapのV4をベースに解説しています。
最新版のV5でないので、それだけはご注意を!