TOEIC860点突破しました!(800点台キープしつつ25点アップしたゆるい勉強法)

実はこれ、2018年5月の時の試験のことなので、一年前の話になります。

1~2年ぶりに受けたもので、前回は835点でした。

その間、オンライン英会話くらいしか英語の勉強をしていませんでした。

受ける直前に新TOEICTESTの1と2の問題集を2回ずつ解いたり、金のフレーズのアプリ版で語彙強化をしました。あとは、基礎英語3を聞いたりしてました。

ものすごく一生懸命勉強した感じはなかったです。

 

 

なにかしら英語に触れている限り、私の英語力はTOEIC800点台をキープし続けるんじゃないかと思っています。

それは同時に、ステップアップを図りたいのなら、まじめに語彙強化やインプットをしていかなければならないということも意味しているように思います。

英語学習中級者から上級者への道は非常に険しく、本気で取り組まない限り、中途半端な英語力のままでしかいられないことはわかっております、が。

もう、単語を覚えたりするのが億劫でたまりません。このままじゃいけないとはわかっているのですが、、、、、、

この辺りはまあまあわかります。

この辺りになってくると厳しい。

 

せめて、ダウンロードしたキクタンのアプリを無駄にすることのないようにしたい…!