一回きりじゃもったいない!普段づかいもできるこどもの行事用靴(七五三、結婚式)

子どもって成長が早いですよね。
服のサイズならいざしらず、靴ってあっという間に履けなくなります。
七五三や結婚式。
きちんとした靴が必要になる機会はあまりないので、張り切って買い揃えても、それっきりで2度と履かない可能性があります。
メルカリなどで購入したり販売したりするのが苦でない方は良いですが、私、超面倒くさがりなもので…。


今度、親戚の結婚式にこどもと参列するにあたって、一見きちんとして見えて、なおかつ、普段もガンガン履けそうな靴を購入しました。
ま、こどもはいるだけで目立つので、靴なんてそんなにじっくり見られないだろうし、という思惑で(笑)。
かと言って、汚れているのはさすがにNG…。結婚式当日に下ろして、その後、普段靴として履かせることにします。

 

そこで、以下の条件で探しました。
・いつも履いているメーカー
・色は黒
・大人しめなデザイン
・ひとつ上のサイズ(万が一なにかの行事があったときに、もしかしたら履かせられるかもしれないという希望)

 

わが子は甲高なため、普段はIFME(イフミー)というメーカーの靴をはかせています。
メーカーで縛っているので、選択肢があまりなく、かえって頭を悩ませずにすみました。

 

ちなみに購入したのはこちら。

きちんとした見た目で、素材感も丁度いいです。
いつも履いているものより底が厚めです。

反りにくいかも、と懸念はありましたが、普段と同じメーカーだから、使っているうちに馴染むだろうと考えています。
値段も使っているものとほぼ同じだったので良かったです。

 

多分言わなければバレないトレインシリーズ(D51)もありだったなあと笑。