土地から家づくりをする人に絶対見てもらいたい動画7選

2021年春、私は家づくりのためにまずは土地からと奔走していました。

値段、広さ、立地、その他諸々が100点に近い好条件の土地を見つけ、いざ契約、というときに、諸事情にて頓挫。

家づくりは来年以降に持ち越しになりました…。

 

そんな折、友人が家を立てるために土地を探しているという話をしていたので、「どうか…わたしの屍を越えて…良い家を建ててくれ…!」と、一方的におすすめ住宅系ユーチューバーさんの土地探しの動画の一覧を作成して送ったところ、ラインで送るにはひくほど長文になりました。

 

折角なのでブログにも上げて、お焚き上げします。

 

住宅系ユーチューバーさんは、みんな個性と信念が強い方が多いです(笑)。

それぞれ主張が異なるところもあるけど、大いに参考になりました。

ポジショントークもあるので、話半分くらいに思っていればちょうどよいかと。聞き流すだけでもかなり知識がつきました。

 

 

・ラグジュ建築と不動産

最近はコラボが多くて見にくいけど、元祖?住宅系ユーチューバーさん。

家の性能(気密、断熱)の重要さを解説してます。

 

住宅ローンで土地と建物を購入する型には必ず見てほしい動画がこれ!

土地購入と住宅ローンのスケジュールについて、具体的に説明してくれています。

無策で土地だけ買いに行ってしまうと手痛い目にあいますぞ…!

この動画は本当にものすごく参考になりました。


www.youtube.com

https://youtu.be/0whgqtrFs1M

 

あと、あまり内容覚えてないのですが(スミマセン)、市街化調整区域についての動画もありました。市街化調整区域を、購入予定の方は、さらっと流し聞きしても損はない、と、思います…。


www.youtube.com

https://youtu.be/43vx60dczPA

 

 

・まかろにお

もともと住宅会社の営業をやっていた肩のチャンネル。説明が上手で聞きやすい。家造り全般について解説してくれています。

 

土地の話ならこれもみてほしい…!


www.youtube.com

https://youtu.be/4TylCsXKgP0

↑土地購入に一番最初に提出する書類、買付証明書とはなんぞや?というお話。

 


www.youtube.com

https://youtu.be/t7Z2OposN5Q

↑選ぶ土地によっては建築費用がかさむという話。知って買うのと知らずに買うのは大違い。予定外のところで費用が嵩むのは避けたいですよね。

 

他にも、色々な方が、「買ってはいけない土地」について解説してくれています。が、上の4つについての解説はなかなかないと思うので、聞き流しでもいいので、まず見てみてほしいです。

 

 

・HAPINICE 代表 林拓未

家づくり一般。色々な項目について、わかりやすく説明してくれています。土地の話だけではなく、気になるところからみてみても。

 

買ってはいけない土地系の話は、色々な人がしているけど、最低限押さえておきたいポイントをまとめてくれています。


www.youtube.com

https://youtu.be/g2nScueYFp4

 

 

・家づくり せやま大学

コスパの良い家づくりを提唱している方。家の性能面において、ちょうどいい塩梅の家を、そこそこのお値段で作ることを目指しています。

土地探しをする前まず押さえておきたいことを教えてくれています。


www.youtube.com

https://youtu.be/hpgMlFEC6Tg

後編では土地の探し方をお話しています。

 

https://youtu.be/OX6qhGS3kPg


www.youtube.com

 

 

 

動画よりも、ゆっくり本で知識を入れたいという方は、こちらをおすすめします。

出版年は少し古いですが、内容は今でも通用するものです。

 
 

この熱量のラインを送られた友人はどう思ったのか…。

未だ返信はないです(笑)。

どうか皆さんに、良い土地と良き家が見つかりますように…!!!