無料で受けられる!ネイティブキャンプのスピーキングテストでVRESANT・WEB−CATの肩慣らし。

私の今年度中の目標は、英会話力を測るVERSANTで47点を獲得することです。

VERSANTで47点というと、CEFRではB1レベル(身近な事柄において伝えたいことの要点を包括的に述べることができる)に相当します。
B1相当レベルの中でも、VERSATでは47~57点まで幅があり、最終的には57点を目指しています。

敵を知るにはまず己から。
まずは、現在の英語力を知り、定期的にテストを受けながら軌道修正していく、というのが上達への王道コースで間違いないかと思います。

が、VERSANTって一回5000円くらいするんですよね…。
私にとっては気楽に受けられる金額ではなかったりします(^_^;)

もっと安く、手軽に受けられるテストはないものだろうか…と、検索していたところ、ありました。

ネイティブキャンプのスピーキングテストです。
一回5分のテストで、AIが10段階にレベル分けをしてくれます。

 

 

当然、対象は現会員だけかと思いきや、休会中でも1ヵ月に一度、テストを受けられるんです!
しかも、日常英会話版とビジネス英会話版の2種類から選べて、更に、テストでは語彙、流暢さ、発音の4項目を採点してくれるんです!

ネイティブキャンプさん・・・・・・、太っ腹すぎやしませんか?

テストの時間は5分と短めですが、VERSANTは17分なので腕慣らしにはちょうど良い感じ。
タダなのを良いことに、ひとまず一回、何の下準備もなく受けてみました。

・・・・・・

たったの5分が、もの凄く長かったような…短かったような…。
なかなか思ったように口から英語がでませんでした。
出産・育児で3年近くオンライン英会話をお休みしてしていましたが、英語の勉強自体は細々と続けていました。
だから、簡単な単語でも、話し続けること自体は出来るだろうと思っていたのですが…。
緊張と焦りで、言葉がつかえて沈黙してしまう場面もありました。

実感としては、とても悔しい結果となったのですが、AI判定はレベル7。
VERSANTで目標としているB1レベル相当です。


f:id:hatuka20:20220313003725j:image

↑こんな感じに採点してくれます。

 

 

・・・・・・いやいやいや!!
全然話せなかったよ!??
とはいいつつ、ちょっぴり嬉しい、というのが本音です。
 
少し採点が甘い気がしないでもないですが、しばらく、同じテストを受けていくつもりです。
続けることで、より結果の精度が上がっていくと思われます。(まぐれだったのか、実力なのかの判断がつくので)
 
たった5分間のテストですが、緊張感をもって挑むことが出来ました。
この緊張感は、いずれVERSANTを受ける際にも役立つと思います。
 
ネイティブキャンプの現会員の方、休会中の方。
まだ試したことのない方は、是非一度、受けてみてください。
自分の実力を定点観測することは、学習計画の修正に役立ちますし、モチベーションの継続にもつながりますよ!