布ナプキンの手入れとモレが気になる人に試してほしいおすすめのタイミング。

ーー敏感肌で、紙ナプキンでは、かぶれたり痒くなってしまう。

ーー布ナプキンは肌当たりが良さそうだけど、手入れが面倒そうだし、モレてしまったら大惨事。

ーー使い捨てのナプキンより値段もするし、失敗したくないなあ。

 

と、布ナプキンを使うのにためらってしまう方に、失敗しにくく、お試しで使ってみるのにちょうどいいタイミングをご紹介します。

 

なんて、たいそうな事を言っておりますが、実は私、次に紹介する時期しか使っていないライトユーザーだったりします(;^ω^)

 

普段使いや量の多いときには、やっぱり手入れやモレが気になってしまうので、紙ナプキンやタンポンにお任せしてます。

 

しかし、次に紹介するタイミングでは、十分布ナプキンのメリットを享受できているので、長年愛用しています。

 

そのタイミングは、

  1. 生理が始まる前
  2. 生理が終わる頃
  3. タンポンとの併用

ポイントはメイン使いではない、ということです(!)

 

まず、①生理が始まる前。

「そろそろ生理になりそう始まりそうだな〜。」とタイミングで予めナプキンをつけていても、予想が外れてナプキンを無駄にしてしまったことありませんか?

 

肌ににやさしいタイプのナプキンを使っていたとしても、布よりは擦れるし、蒸れやすいし、せっかくつけなくてよい日だったのに、なんか損した…

と、いうことがこれまでに何回かあったのですが、布ナプキンなら、予想が外れても、何回でも使いまわせるから勿体ない感ゼロ!

しかも、汚れてないから他のものと一緒に洗ってしまっても問題なし!(ということに私はしてます)

 

使っている時に生理になってしまっても、始めのうちは量が少ないから、汚れも大したことないです。

私は生理が始まるまでは布ナプキンを使って待機して、その次からは普通のナプキンを使うようにしています。

 

次は②生理が終わる頃。

これは人によってマチマチだと思うのですが、私の場合は最後の1〜2日にかけて、量はかなり少ないものの、だらだら続いていてしまっているということが多いです。紙ナプキは自体は汚れていなかったりするので、紙ナプキンを無駄にしてしまうことが何回もありました。それでいて、つけるのをやめると、やっぱりまで終わりきっていなかったり…。

こういうときにも布ナプキンを重宝しています。

汚れなかったらそのまま洗濯機に入れてしまえばいいですし、汚れたとしても大した汚れではないから、お風呂でちゃちゃっと手洗いして、あとは洗濯機にポイ。(してもOKと私は考えています)

布だから擦れやムレも気になりません。

不発の時でも罪悪感ゼロです。

 

最後は、③タンポンとの併用です。

私は蒸れるのが嫌なので夜はタンポンを使っているのです。でも量が多い時は、長時間用を使っていてもたまに失敗します。

失敗した時のためにに、紙と併用していた時もあったのですが、やはり擦れや使わなくて済んだ時がプチストレスでした。

繰り返しになってしまいますが、布だから擦れは気にならないし、そもそもタンポンを使っているから失敗してしまった時もモレてしまうことはありませんでした。

汚れた時はちゃちゃっと手洗して洗濯機にポイ。(私はそれでOKだと思って略)

 

こんな感じで量が少ない時にお試しに使ってみれば、失敗することもほぼないし、布の使用感も分かると思います。

私の友人は、いらない服を切って使い捨てしている、と言っていました。試しに使ってみるならそれもありかなーと思います。

(ただし、生地の種類や厚さに気をつけて下さいね)

それはそれでめんどくさい…という方は、試しに数枚手に取ってみてはいかがでしょうか。

生理の始まりのときと終わりかけのときの肌のストレスが、多少なりは軽減されるんじゃないかなーと思います。

 

私が使ってるのはフェリシモ 布ナプキンです。ちょこちょこ買い足して、今は10枚くらいを使いまわしています。

 

 

 

より肌当たりがよいものを試したい方はオーガニックにこだわった布ナプキンがおすすめです。nunonaのお試し3日間セット もあります。