平日も休日も楽したい!とにかく手間も材料も少ないおすすめ味付け冷凍レシピ本3選!

わたしにとって、料理は苦手なものというか、まあはっきり言うとしたらひたすらめんどくさいものです。
(もともと手荒れがひどく、布手袋&ビニール手袋をして調理しているのもめんどくささに輪をかけている)

さらに、仕事から帰ってからこどもを見ながら料理するのが大変なので、最近では味付け冷凍レシピに頼りまくっています。
土日に何品か仕込んでいるのですが、お休みの日に好きでもない料理に時間を割きたくない…。
電子書籍なども含めて、色々レシピ本を買いましたが、とにかく、少ない材料と工程で簡単に作れる本のレシピをリピしまくってます。

下準備は材料を袋に入れてもみもみして冷凍。

調理するときは朝冷蔵庫に入れておいて半解凍にして、レンジでチンしたり炒めるだけ。

なので、平日はすごく時短になってます。

下準備もメイン食材(魚肉)とプラス野菜1つくらいで、すぐに終わります。

調味料も凝ったものを使ってないので、「うっ。メイン食材はあるのに作れない…」という自体はほぼほぼないです。
人によっては、オイスターソースと塩麹はないかもな…。

というくらい。


その中でも一番使ってるのがこの本。

 

 

  • 食材(部位)順に掲載されていて、レシピを探しやすい。
  • 一つメイン食材に対して2つのレシピ(味付け)が載っている。
  • 基本のレシピは肉と調味料だけ!
  • 一つのレシピに付き2パターンのアレンジレシピがある。

シンプルで使いやすく、味付けに当たり外れがないです。


次に使っているのがこちら。



一番初めに買った味付け冷凍の本です。この方の別の本※をすでに持っていて良かったので買ってみました。
こちらも食材別にレシピが載っていますが、冷凍前にメイン食材(魚肉)と一緒に野菜も切って入れるレシピが多いです。
その野菜を入れなくても味付け冷凍はできると思いますが、

  • 野菜がない分、調味料の量を調整すべきか?
  • まとめて色々作っているときに、野菜切るのがめんどくさい。
  • 美味しくないわけではないけど、口に合わないなと思うものがいくつかある。

という理由で出番はだんだん少なくなっていきました。

他にはこちらも使っています。

 

 


これは、ぐっち夫妻にコンセプトは似ていて、

  • アレンジレシピが豊富
  • 紙面が華やかで見ていて楽しい。

ですが、

  • テーマ毎にメイン食材が散らばっているのでレシピを探しにくい

です。

 


一番使っているのはぐっち夫妻の本ですが、そればっかりだと飽きそうなので、サブで他の2冊を使っています。

メイン食材がほぼ出来上がっているだけで、平日の忙しさが断然違います。

平日のバタバタを少しでも解消したい人に、下味冷凍はかなりおすすめです。

 

 

野菜の種類別にレシピが載っていて、本当にぱぱっと作れるレシピで重宝してます。

副菜を作るときによく見てます。